糖質制限レシピ② イーストなし!ノンオイル!材料4つ!ふすまスコーン&ふすまパン

はじめに

 

富沢商店さんの「ふすまパンミックス」

1kg袋で購入していたのですが、 残り200gほど余っていて賞味期限も近いので

「ふすまスコーン(風)」←あくまでも「風」

を作りました。

 

一回失敗してふすまパンになってしまいましたがそれもそれで美味しかったので、合わせて紹介します。

 

◆材料4つ

◆ノンオイル(バターも不使用)

◆卵不使用

でできちゃいます。

しかもボウル1つでできてとっても簡単。

 

 

材料

◇富沢商店 ふすまパンミックス 100g

◇甘味料 砂糖換算で25g

◇ベーキングパウダー 4g

◇牛乳 100g

 

あるとさらにおいしい+αの材料として

◆トッピング(低糖質チョコ、ナッツなど)

◆香料(バニラエッセンスなど)

 

1.オーブンを180℃で予熱する

 

2.ボウルにふすまパンミックス、甘味料、ベーキングパウダーを計り入れて

   粉だけでよく混ぜる

   ※私は泡立て器を使っていますが、よく混ざればこの後使うゴムベラでもいいかも?

f:id:tekkodietblog:20201020235308j:plain


3.2に牛乳を入れてゴムベラで切るようによく混ぜる。

  トッピングを入れる方は ホロホロ状になったら入れて一緒に混ぜる。

  ※私は低糖質チョコを13gほど刻んで入れています

  最初は粉っぽいのですが、だんだんまとまってきます。あまり水分を入れすぎると

  別物になりますのでスコーン風にしたい方は100gで止めておいてください。

f:id:tekkodietblog:20201020235459j:plain

f:id:tekkodietblog:20201021000145j:plain

 

4.ひとかたまりになったら、ちょうどよい大きさにに切りわける。

   私は直径10cm、厚み2~2.5cmくらいの円形に伸ばして放射線状に8等分し、

   ひとくちスコーンの大きさにしています。

f:id:tekkodietblog:20201020235736j:plain


 

5.予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。

   オーブンによって焼き時間は変わると思うので調整してください。

 

6.できあがり!

 

あくまでもスコーン「風」なので、

ホロっとしたあの食感ではなく、もっちり食感です。

でもミニサイズでもずっしりと食べごたえがあるので、とてもおすすめ。

 

ちなみに、一度水分(その時はアーモンドミルク使用)を100gでなく

120g入れてしまった時がありました。

その時は…

f:id:tekkodietblog:20201020235943j:plain 


ぷっくり膨らんで、スコーンというよりパンに…

水分のせいだと思う、多分。

でもこれはこれで美味しかった。

イーストで発酵させるパンを作るのは面倒ですが、これならすぐできるし。

 

 

香料を入れる場合は、

牛乳を入れるタイミングで一緒に入れれば大丈夫だと思います。

私は「発酵バターエッセンス」という発酵バターの香りがするエッセンスを入れてみたのですが、

5滴だとふすまの香りに負けてよくわからず、

12~3適入れたときはちょっと発酵バターが強すぎました(笑)

 

発酵バターエッセンスは低糖質お菓子を作るときにかなり活躍しそう。

私は電車で気軽に行ける距離に製菓材料専門店があるので、そこで

チョコレートエッセンス、ストロベリーエッセンスと一緒に購入しました。

地方ではあまり取り扱いがないと思いますが、通販で購入できますよー。

 

発酵バターやチョコレート、ストロベリー以外にも

キャラメル、ハニー、コーヒー、ミント、

そして メロン、グレープ、バナナ、梅まで…

結構いろいろあって気になりますよ(笑)

 

私はマロンフレーバーがとっても気になる、ほしい