糖質制限レシピ③ノンオイルパウンドケーキ

家にある低糖質な粉類で適当に作ったら結構おいしかったので公表。

 

f:id:tekkodietblog:20201024020542j:plain


ちょっとマイナーな粉を使用しているので、

使わないバージョンも今度試してみようと思います。

 

 

セリアのパウンドケーキ型(8.6×18×6.3cm使用)

 

基本の材料

◆卵 1.5個

◆小麦ファイバー 20g

◆小麦グルテン 25g

プロテイン(プレーン)25g

 ※味付きの場合は甘味料を減らせばOKだと思います

◆アーモンドプードル 30g

◆ベーキングパウダー 4g

◆アーモンドミルク 200ml

 ※豆乳・牛乳でも

◆甘味料 砂糖換算で50g

 

+α材料

◇トッピング(チョコ・ナッツなど)

◇香料(バニラエッセンスなど)

◇紅茶・抹茶・ココアパウダーなど

 

1,オーブンを170℃に予熱する

 

2,計りの上にボウルを置き、粉類(小麦ファイバー、小麦グルテン、アーモンドプードル、プロテイン、甘味料、ベーキングパウダー)を計り入れ、よく混ぜる

 ※ココアパウダーや抹茶など入れる人もここで

 

3,卵とミルクを入れてさっくりと切るようによく混ぜる

 ※ミルク1パック(200ml)では足りなかったので私は卵半分追加しました。

  もし卵半分入れるのが面倒なら、ミルクを少し多めに入れても問題ないと思います

 

4,型にオーブンシートを敷く

 

5,型に生地を流し込み、数回空気を抜いて170℃35~40分で焼く

 ※焼き時間は様子を見て。

  足りなければ箸に生地がついてこなくなるまで焼いてください。

  160℃30分+追加20分+追加180℃10分でちょうどよかったので、

  170℃で焼くのが一番いいかも。

 


f:id:tekkodietblog:20201024020741j:plain


 

私はダージリンティーパックを1袋入れました。

あといつもの「発酵バターエッセンス」5~6滴。

適当に作った割には美味しい。

 

最初はファイバー・グルテン・プードル・プロテイン各25ずつで作るつもりでしたが、

小麦ファイバーの分量を多くするとふにゃらけになりそうなので減らしてプードルを増やしました。

小麦ファイバーなくてもプロテインで代わりにできると思います。

おからパウダーはかなり水分を吸うのでこのレシピだとできなさそう。

 

小麦グルテンが、あまり使わない食材だと思うので小麦グルテンなしでもできるか今度試してみます。

※小麦グルテンは、米粉パンや大豆粉パンなどグルテンがない食材でパンを作るときによく使われる食材です