苦節3年。糖質制限クッキー作りに成功した

最近、糖質制限お菓子作りにハマっています

 

というのも、なんども失敗していた「低糖質クッキー」

 

YouTubeでたまたま「嫁ご飯Diet劇場」さんの動画を見ていたら、

あまりにクッキーが美味しそうに焼けていて、

もしかしたら、私でも、できるかも・・・・・・・・?????

 

と思い作ってみました。

材料は家にすべてそろっていたので、即日。

 

これが・・・

 

 

大成功でした

 

 

今まで数々の低糖質クッキーを作っては材料を無駄にしてきました

市販や通販で買えるおからクッキーは美味しいんですが、

やっぱりそこそこ糖質があるじゃないですか

たまにならいいけど、そこに常時お金をかけていたら

あんまり意味がないよなぁって思うこともあったので。

 

レシピは「嫁ご飯 Diet劇場」様のYouTubeをご覧ください!

材料は最低でも、

◇アーモンドプードル

◇小麦ファイバー

◇バター

◇全卵

◇ベーキングパウダー

◇甘味料

があれば作れます。

小麦ファイバーなくても、プロテインで代用できます(実際しました)

プロテインに味がついていれば甘味料の調整が必要です

私はプレーンのソイプロテインを使ったので完全に置き換えしましたー

 

ココア味、抹茶味(実際は青汁)も作ったのですが、

私はプレーンが一番お気に入り。

ほんと美味しいの。

自作で低糖質スイーツ作る人ならもしかしてわかってくれるかもしれませんが、

プレーンって危険じゃないですか?

プレーンだと食材(おからパウダーとか小麦ファイバーとか)のよくないクセが前面にわかるので食べづらい

 

でもこのクッキー、プレーンでも美味しいんです

 

今までなんどもおからパウダーや小麦ファイバーでクッキーを作ってきて失敗しました

このレシピには本当に感謝🌟

幾度となく失敗してきた私が思うのは、

低糖質クッキーに大事なのは「バター」「アーモンドプードル」ですね

この2つ、おいしいクッキーには必須

どっちも糖質は低いけど脂質は高いので気にかからないわけではないのですが

糖質だけカットしてダイエットに成功した方もたくさんいるので

糖質制限のことだけを考えればクッキー作りには入れた方がおいしいです

 

ところで、このクッキーレシピに出会ってから

甘味料「ステビアsweet」が非常に使いやすいことに気づいてしまった・・・

 

これ

 

これね・・・最高だわ

エリスリトールとラカントは甘みが飛ぶ、

ラカントやシュガーカットゼロは高い

この二つの悩みが解消します

 

甘みが砂糖換算5倍なので実質2kg(砂糖換算)で1,270円ってことで安いし、

エリスリトール使用してないのでオーブン調理しても甘みが飛びません

粒子細かいのでジャリジャリ再結晶もしません

 

素晴らしい・・・!!

 

一つ注意点は、溶かしバターに混ぜようとしないでください

ダマになって終了します

後戻りもできません

溶ける前のバターに混ぜてください

バターが完全に液体になってしまうとNGなんです

私は冷蔵庫からバターを取り出して、600W20秒チン→10秒ずつ追加で

指で押せるくらいまでやわらかくして練ったものに混ぜました

溶かしバターを使うレシピの場合は、

バターを溶かさないで使ってみるとか、

ステビアsweetを粉などと加えるときに一緒に加えるなど

レシピを変更してみてつくる必要があると思います

 

それにしても、このクッキーは美味しい