甘味料について

糖質制限を始めてから使ってきた糖質制限用の甘味料。

使ってきた感想などを書きなぐってみます





ラカントS

糖質制限を始めるにあたり私が初めて選んだ甘味料

当初は人工甘味料に抵抗があったので、ラカントの存在を知って、『こんな素晴らしいものが存在するのか!!!』と感動しました

高いけど仕方ないと思いつつ、購入。

独特のクセがあると書いてありましたが、むしろ黒糖やてんさい糖みたいなコクに感じられて私は好きでした

が、やはり値段がネック。

最初は仕方ないと思ってたけど、毎日使うものなので節約できるところは節約したい…



②エリスリトール

ラカントから乗り換え先に選んだのがこのエリスリトール

そもそもラカントの主成分はエリスリトールなので使用感はほとんどラカントと変わりませんでした

毎日作るおから蒸しパンに使ってもラカントと変わりなし

なのに値段はラカントSよりずっと安い

エリスリトールは砂糖換算で70~75%の甘味なのですがそれでも安い

しばらくはエリスリトールを使い続けました




③シュガーカットゼロ

人工甘味料

エリスリトールの難点として、熱により甘味が飛びやすい・冷やすとジャリジャリする、という欠点があります

レンジ3分程度で作れる蒸しパンや、料理の最後に味付けする程度、飲み物に入れる程度ならエリスリトールでも問題ないのですが、

オーブン調理の時はその欠点がかなり明らかになってしまいます

クッキーを作った時はレシピ通りにラカントを入れたのに出来上がったら全然甘くないし、

作ってから1晩冷やして食べるチーズケーキを作った時はジャリジャリして不味すぎてビックリ…

人工甘味料なのは気になるけど、お菓子作りの時だけだし、とシュガーカットゼロを購入してみました

使用感は、やっぱり使いやすい!

さすが人工甘味料…と言った感じ

でもやっぱり、高い

まあたまにしか使わない程度だから良かったのかもしれませんが、

糖質制限用食材は割とお金がかかるのでもっと安い他のものでいいのないかな~と探すことに




難消化性デキストリン甘味料(ステビアsweet)

難消化性デキストリンステビアから作られた甘味料

砂糖換算で5倍です

シュガーカットゼロの代わりとして使ってみた甘味料

厳密にいうとカロリーあるのですが、砂糖換算5倍で使用量が少なくすむので気にしなくてもいいくらいのカロリーです

エリスリトールを使ってないので熱で甘みも飛ばないし、冷めてもジャリジャリしない

ここら辺全く文句なしなのですが、

溶かしバターと混ざらず固まっておかしくなります

多分難消化性デキストリンのせいなのかなー。

ちょっとここだけ使いづらいかも…と言った感じですが、甘味料を入れる順番を変えれば(多分)大丈夫

なのでレシピによっては失敗するかもしれません

私はあんまり凝ったお菓子作りをしないので現時点でこの甘味料が値段も考えて選びやすいな~と思っています




⑤エリスリトールスイート

エリスリトールとステビアからなる

砂糖換算で5倍の甘味料

難消化性デキストリン甘味料が思いのほか良かったので、

普段使い用のエリスリトールも甘味5倍のエリスリトールスイートを見つけたので使ってみることに

甘味が5倍なのでエリスリトールよりも安いのです

950g袋を2,000円くらいで買ったのですが、もうこれ1年以上もつんじゃないかな?っていう量

エリスリトールの時は900gを850円くらいで買ってたので、かなり安いんですよね

使用感は、エリスリトールと変わらず

なくなってもリピートします




ということで今私が使ってる甘味料は


普段使い用→エリスリトールスイート

お菓子作り用→難消化性デキストリン甘味料(ステビアsweet)


エリスリトールスイートは多分今後も浮気しません

ステビアsweetは使用感が良ければ他のを使っても…と思うのですが、値段考えるとステビアsweetが私には合ってるかな?と思います