【モチベーション】「無理している」うちは長期的に見てダイエットにはならないのか

19kgのダイエット後8kgリバウンドした私が今更ながらに思ったこと

 

確かに糖質制限と運動で痩せることが出来ました

 

でも、リバウンドしては努力が水の泡・・・

 

問題は

 

「生活習慣の改善」

 

であることに今更ながら気づいてしまいました。

 

ダイエット中は無理して我慢をし生活習慣を変えています

 

でも体重が減ってダイエット成功!と思ってもそのままの生活を続けなければじわじわと体重は戻る一方なのです

 

当たり前の話ですが。

 

体重減少に注目するのではなく、やるべきことは生活習慣の改善。

 

特にBMI25以上の肥満にあたる方は、食生活を見直しが必須になってきます

 

考えるだけで頭が痛いですね・・・

 

もちろん運動も大切であり、筋肉増加により基礎代謝の上昇、有酸素運動による体脂肪の燃焼ももちろんダイエットにとっては大事なことです

 

でも、それはあくまで補助的な話。

 

 

 

 

ここで誤解してはいけないのが、

 

食生活の改善=「食事制限」ではないこと

 

元々乱れまくっている食生活を正しくするだけです

 

こんな偉そうなことを言っていても私は脱お菓子が出来ません

 

今は体重が減少しても、これを断ち切らない限りリバウンドは明らかです

 

 

 

ということで私、これから、米をしっかり食べる食生活に変えます

 

といっても精米は食べたくないので玄米にするか、こんにゃく米にするか・・・