MBTI診断をやってみた。自分らしさと他人への理解

 

 

性格診断の一種で、世界的に有名なものらしいです。

アニメや漫画のキャラの性格分析しているファン界隈もにぎわっているのだとか。

デスノート夜神月まどかマギカ鹿目まどかなど、診断がかなり熱く議論になっているキャラクターもいます。

 

私の場合、数か月前に人間関係や自分のことにかなり悩んでストレスを抱えた時期があり、いろいろ検索している間にこの性格診断を知りました。

 

 

結果は・・・

 

ISFP 

 

でした。

 

診断結果を見ていて「ん?」と思うこともあったけど、

だいたい8割くらいは「めっちゃわかるほんとそれ」でした。

 

性格の主機能が 「内向感情(Fi)」といって、

自分の価値観や思いを大事にするタイプらしいです。

性格の機能は全部で8種類あって、ひとそれぞれ違います。

補助機能とか第三機能とか劣等機能とかいうのもあります。

 

で、この「内向感情」っていうのが主機能の性格は私のISFPの他にも

INFPといういわゆる生きづらさを感じやすい性格タイプの人も持っていて、

性格の主機能としては最弱だともう散々な言われようでした(笑)

 

最弱っていうのはなにに対して最弱なのか詳しくわからないこともありますが、

ひとまず周囲に対する影響力が最弱だそう。

 

確かに、私は全然周囲の人に対して自分の意見を押し付けません。

ひとそれぞれ価値観があるものだと思っているので、

人に迷惑をかけることがなければそれぞれでいいじゃんって思っています。

「自分の幸せは自分が決める」ってやつです。

私の大事な人が幸せであれば私は幸せなため、世間に対する影響力はなくていいので影響力が最弱と言われてたことについては最弱でいいや、って感じ(笑)

 

逆に自分が自分の価値観や生活を大事にしているので、あれこれ必要以上に口を出して来たり、そこまで仲良くもないのに私生活のことを根掘り葉掘り聞いて来たりアドバイスしてきたりする人とは合いません。

私は自分の大切な人がいて楽しい趣味があるのでそれで充分幸せで毎日楽しいのです。

アラサー未婚(※27歳の適齢期)の私を誰かが「人生つまらなさそう」「毎日さみしそう」と言ってきたって、私が楽しいって言っているんだから楽しいんです。

 

 

 

この性格診断で自己理解が深まっただけでなく、

日ごろ「合わないなあ」と思っていた周囲の人のことも少しわかるようになりました。

 

いくら説明しても話が伝わらない人

なにかと決めつける人

なんでもかんでも批判したがる人

 

今までは何を考えているかわからず理解のできない人種でしたが、

私が「自分の価値観」を優先しているのと同様に、

その人にも大切なものがあってそれを優先しているんです。

それと同様に、今までわりと客観的で共感力のある人間だと思っていた自分の性格が、そうでもないこともわかりました(笑)

もちろん性格が合わないのは間違いないので積極的関わるとストレスではあるのですが、理解できなかった人のことを少し理解できて心が軽くなりました。

 

 

MBTI診断、結構面白いのでおすすめ。

 

でも読み漁って外向直観(Ne)、内向直観(Ni)、内向感覚(Si)がよくわからないし、

第5~第8機能とかいうのもよくわからない。

私は診断してISFPと出たけど、INFPにも思い当たるところがかなりあるので

どっちなんだろう?と思うこともある。

色々やるとISFJだったりINFJが出ることもある。

 

詳しい人教えてください・・・