糖質制限レシピ ①糖質制限生姜チャーハン

 

最近とってもハマって週4で食べている「ダイエットチャーハン」の作り方


先日チートデーに食べた冷凍食品のチャーハンが忘れられない美味しさで
その味を思い出して作ってみました。
とはいっても、味付けにチューブ生姜を入れるだけで、それ以外は普通のダイエットチャーハンと変わらないと思います。


材料
◇木綿豆腐 150g
◇きのこ(食感的になめこ・えのきはNG) 50~60g
◇ダイエットご飯(マンナンライスなど) 1/2パック(70~80g)
◇肉 お好みの量
◇卵 1個
◇ねぎ 適量
◇ごま油 少々
◇生姜チューブ
◇創味シャンタン
◇醤油


1.フライパンに木綿豆腐を入れ、形をつぶしながら弱めの中火で水分を飛ばす。

2.木綿豆腐が黄色くなってきて水分が飛んで来たら、肉を加えて炒める。
 ※肉の種類や量はお好みで。私はささみ1本を角切りにしたものや
  鶏・もしくは豚ひき肉50gを使うことが多いです。小さめサイズの方がおいしい

3.肉の色が変わってきたら、粗みじん切りにしたきのこを入れて炒める。
 ※私はしめじか舞茸を使います。ぶなしめじやエリンギでも!
   食感しっかりのきのこがいいので、えのきやなめこはNG

4.肉に火が通ったら、ねぎを入れて炒める。
 
5.ご飯をパッケージ記載の時間分チンし、ごま油を少々引いた上に入れて炒める。

6.ご飯がある程度ほぐれたら、溶き卵を入れ卵の水分がなくなって食材と絡むまでよく混ぜながら炒める。
 
7.創味シャンタン、生姜チューブ(4cmくらい)で味付けをする
 
8.最後に鍋肌から醤油をたらして、香りづけをして出来上がり!
 
 
 
 
多分生姜が好きなだけなんだろうけど、美味しくてハマりすぎています。
私はネギonlyだけど、もっと野菜を入れてもおいしいと思う。
 
極論、昨日食べ過ぎたから今日は抑えたい・・・なんて日には、ご飯なしでもいけます。
その分豆腐を増やして。食べ応えは減るけど、別に悪くはない。
キノコもなくてもいいんですが、ご飯をなくすならキノコはあった方がいいです。
ご飯とキノコ両方ないと、「豆腐の炒め物感」が出ます。※私の感想
卵もないと、「豆腐の炒め物感」が出ます。※私の感想
昆布だしを入れてもおいしいかも。

 
創味シャンタン+生姜チューブの威力・・・