モチベーションの保ち方

-19kgから7kgリバウンド中の自分への戒めも兼ねて
今までダイエットに前向きになれた行動や考え方をまとめてみようと思います



①ダイエットレシピの情報収集

個人的にはこれが最強!
初期ならおからパウダー
中期なら小麦ファイバー
あとはふすまパンミックスやプロテインオートミールでもレシピをググっていました

美味しそうなレシピ見つけるとテンションも上がるしやる気も出る!

ただ、実際に作ってみると糖質たっぷりの食材で作った美味しいものたちよりは美味しくありません

これはもう致し方ない

でも糖質制限やるなら自炊は必須になってきちゃうので
少しでも美味しそうなレシピを見つけるのは自分のお腹のためにもなると思います



②デリカシー皆無な周囲の人の発言をやる気に

必ず周りに1人はいる、相手の気持ちを考えずに考えてることを言っちゃう性格の人

そういう人が私の職場に多く、ダイエット関係なく地味に傷つけられることが多くありました

単純に私が人の発言をやたらと気にしてしまう性格というのもありますが、
それにしても「それ、言う?」ってことをサラっと口に出す猛者はいます

私の場合15kgくらい痩せたあたりで周りから痩せたね~と言われ始め、健康管理の話などでみんなと盛り上がってたのですが、

デリカシーのない同僚から
「えー?てっこさん痩せた??どこが?全然変わんないけど!そんなのでそんなに詳しくてもあんまり変わらないもんだね!それよりさー私は…」と大人数の前で大声で…

当時結果が出始めた私はその発言を聞いてショックを受けました

気づかなかったならそれは別にいいと思うんですが、わざわざ言わなくてよくないですか…?

当然イラッとするし傷ついて、 この同僚と顔を合わすのがしばらくストレスになっていたのですが、

ある時、アイツの失礼な態度ってむしろやる気を出させてくれるのでは…?

とふとピンと来て、

「そっか、コイツと顔を合わせることはチャンスだ」

と思えるようになり、むしろそいつの失礼な態度を よし来い!モチベーションアップのチャンス! と思えるようになりました

そういう人の気持ちを汲み取れない残念な人に対するストレスをこっちのモチベーションに転じてやろう!

という感じです

とはいえ、全く傷つかないわけじゃないので積極的には自分から被害受けには行きません(笑)


やっぱりレシピ検索が一番オススメかなー